2013年06月18日

PTS MAGPUL 製 PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー

今回はMAGPUL PDRの欠点である
「セミとフルの切り替わりが解りづらくセミ撃ちが難しい。」を改良します。
PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー

PDRのセミとフルの切り替えは、ステアーAUGと同じ引き代の量で切り替わる
トリガーコントロールですが、セミのあとに切り替わりがあいまいで、
間違ってフルまで引いてしまう事がよくあります。
トリガーとトリガーガード後ろの間に適当なモノを噛ませて、フルまで引ききれなくし
セミ専用銃とされている方もいるようですが、とっさにフルで撃ちたい時もあるかと思います。
「セミとフルを確実に切れかえられる機構があればイイな!」と思ってイロイロ考えておりましたが、
よーく考えたらPDRはトリガーセーフティー機構なのを思い出しました。
PDRのトリガーセーフティーはトリガーの上側を引いてもロックされて引けなく、
トリガー下側を引けばロックが解除され引けるようになります。
この機構をうまく加工すればセミ・フルの切り替えが確実に出来そうですのでやってみます。

まずはセミで1発 発射される所までトリガーを引き、その位置をトリガーにマーキングします。

PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー
トリガーを全分解します。(分解の仕方はPDR分解追補編を参照してね。)
追補編の時に「トリガーセーフティー レス」をしていたのでそれをレスします。
つまりトリガーセーフティー機構を元に戻すって事ですね。

PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー
矢印の部分を削っていきます。
どのぐらい削るかは...

PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー
先ほどマーキングしたセミで発射されるトリガー位置までトリガーセーフティー が無効になる
ように削り込みます。

PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー
今回のPDRはこの程度の削りでOKでした。
銃の個体差によって削る量は変わってきます。
あとはトリガーを組み立てて完成です。

トリガーセミロック構造
****************************************
PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー
トリガー引いていない状態です。
トリガーセーフティー は機能していないので、
誤ってトリガーを引くと発砲しますのでご注意ください。

PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー
トリガーの上側を引くとセミで1発 発射されますが、
従来のトリガーセーフティーが掛かったままとなりその位置でトリガーロックします。
ロックされていますのでフルの位置までトリガーは引ききれません。

PTS MAGPUL 製  PDR-C セミ・フル 切り替えトリガー
トリガーの下側を引くとセミで1発 発射されそのまま引き続けると、
従来のトリガーセーフティーが解除されフルの位置までトリガー引ききれ
フルオート発砲になります。

これでトリガーを引く位置でセミ・フルの切り替えが出来るようになりました。
「トリガーセーフティー構造」はもうありませんのでこの構造を
「トリガーセミロック構造」と命名しました。
これでセミオート戦でも安心して使えます。

NEXT
*********************************
次回こそは...
「89式自動小銃」のオーバーホールです。
まあ...もう完成してあとは試射動画撮るだけなんですけどね...。
もうちょっと待って下さい!!
*********************************

MAGPUL PDR-C キタ━\(゚∀゚)/━ !!
PTS MAGPUL 製 PDR-C オーバーホール 分解編
PTS MAGPUL 製 PDR-C オーバーホール 分解追補編
PTS MAGPUL 製 PDR-C オーバーホール 組み立て編




同じカテゴリー(中華銃)の記事画像
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編
RETRO ARMS の FCU 取り付け
King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 組み立て編
King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 分解編
ARES製 GSG G14 オーバーホール 組み立て編
同じカテゴリー(中華銃)の記事
 G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編 (2017-01-02 14:23)
 G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編 (2017-01-01 00:49)
 RETRO ARMS の FCU 取り付け (2016-01-03 23:28)
 King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 組み立て編 (2016-01-01 19:02)
 King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 分解編 (2015-12-31 14:58)
 ARES製 GSG G14 オーバーホール 組み立て編 (2014-12-30 19:00)

Posted by サーモン  at 23:31 │Comments(11)中華銃

この記事へのコメント
ぼくの、次回ですか?
楽しみです。
Posted by エドワード at 2013年06月19日 00:11
また、凝った加工しますね〜

私はプレートを挟んでセミオンリーにしてしまいましたよ〜
70連ならセミオンリーでもいいかな〜と思い
私の次はLipo11.1Vでのテストですね
目標はトレポンカスタム以上のレスポンスです。
Posted by 通りすがりのZさん at 2013年06月19日 05:38
ライフルチャレンジマッチで、のらくろ伍長のパートナーだった死神です。

毎回楽しみに見させて頂いております。
凝った加工やアイディア、大変勉強になります。また、お会いしましたら情報の提供をお願い致します。m(__)m
Posted by 死神 at 2013年06月21日 10:36
エドワード氏のPDRは分解中です。
天婦羅蕎麦でもすすりながら、気長にお待ちください。

Zさんどーも!!
凝っているのかな?チョッと削っただけなんですけどね。
PDRのチューンがどんどん過激な方に進んでますね。w
あまり良くなりすぎるとトレポンの出番が本当に無くなってしまいますよ。

死神氏どーも。
伍長さんが死神氏から頂いた緑のM4、どこだかのショップのより
よく飛ぶと大変喜んでおられましたよ。
またお会いした時に情報交換しましょう!!
Posted by サーモンサーモン at 2013年06月21日 18:11
伍長に差し上げた緑のm4、手持ちの余っていたパーツを組んだだけなんですけど……喜んでくださり何よりです。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

では、またお会いしたときに( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by 死神 at 2013年06月21日 18:25
サーモンさん、死神さんいつもありがとうございます。

死神さんのM4を先日某野外定例会に投入させていただきました。並み居る流速に勝る実用射程でした。本当にありがとうございます。

サーモンさんチューンと両方使えて幸せ者であります。
Posted by のらくろ伍長 at 2013年06月21日 22:57
始めまして❗️

PDRカスタムを探してこちらへたどり着きました❗️

別物のようなチューンですね❗️

私でもカスタム依頼はお願いしてもよろしいのでしょうか?
Posted by ヒカル at 2014年02月17日 18:57
ヒカルさまはじめまして。
只今とっても忙しいので1年待ちとなっております。
それでも気長に待てるのでしたら、
オーナーへメール「メッセージを送る」より
相談内容とメアドとご記入の上クリックしてください。
以上 よろしく!!お願いします。
Posted by サーモンサーモン at 2014年02月17日 21:13
初めまして。

PDRについて色々見ていたら こちらにたどり着きました。

先日PDRを入手しましたが、まだ手を付けておりません。

そんな物でも、調整・カスタムをお願いしても良いのでしょうか?
Posted by ろっちょ at 2014年09月24日 17:11
ろっちょ さまはじめまして。
チューニングは受け付けておりますが、
一艇づつ納得のいく物を作る為時間と手間がかかり
少ないオーダーながらも1年待ちとなっております。
長すぎて待ちきれないかと思いますが其れでもOKでしたら、
「作者にメッセージを送る」から連絡をください。
よろしく!!おねがいします。
Posted by サーモンサーモン at 2014年09月24日 23:26
こんばんは。以前、PDRの件でコメント書かせていただいた ろっちょ です。
チューンをお願いしたいと思い、オーナー様へメッセージを送りましたが、届きましたでしょうか?
Posted by ろっちょ at 2014年09月30日 21:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。