スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年06月26日

システマ PTW INFINITY キット 分解


2021年5月 SYSTEMA トレポンがフルモデルチェンジしました!!

ギアボックスとモーターが基盤も含めた一体型ユニットとなった新たなトレポンINFINITY。
今までグリップ内に納まっていたモーターがギアボックス内に小型ブラシレスモーターとして入れ替わり、
FETなど外部に設置されていた基盤もボックス内に収納、動力機構すべてをギアボックスにオールインワン。
レスポンスアップのためセクターギアはDSG(デュアルセクターギア)化されプリコック機能までも備わりました。
早速内部がどの様になっているのか分解検証し、チューンしましょう!!
続きを読む↓

NFINITY キット の内容物は以下のとおりです。

・INFINITYギアボックス
・M130シリンダーユニット
・150mmインナーバレルチャンバーASSY
・ダミーモーター
・各種レンチ
・取扱説明書CD


順を追って分解していきましょう。

INFINITYギアボックスの分解
****************************************

まずはメインのINFINITYギアボックスを分解します。


INFINITYギアボックスを分解するのは専用工具は必要となります。
ギアボックスを留めるメインのネジはトルクスレンチ T6が必要となります。


メイン基板の取り付けはトルクスレンチ T4ですが基板を外す必要は無いかもしれません。


なおキットに付属する各種レンチではギアボックスの分解はできません!


セレクターラックを取り外します。


セレクターラックは嵌っているだけですので持ち上げれば簡単に外れます。


セレクターラックプランジャーとセレクターラックプランジャースプリングを取り外します。


プランジャーはスプリングによりテンションが掛かっていますので飛び出さないように
注意しながらほじくりだしてください。


私はセレクターラックプランジャーを飛ばしてしまい探すのに苦労してしまいました。。。


セレクター連結ギアを取り外します。


連結ギアは嵌っているだけですので連結ギアを中央の位置に回してから上に引き上げます。


ギアに左右の違いはないようです。


ギアBOX L・R固定用ネジ4本を外します。


左下の1本だけ長さが短いので注意しましょう。


ギアボックスを裏返してギアケーススクリューを2本取り外します。


ギアボックスのネジはきつく締め付けられていません。
組付け時の締め付けトルクの参照になるよう緩める際のチカラ加減を覚えておきましょう。


ギアケースRをこじ開けます。
スイッチ基板に引っ掛かりますので壊さないよう注意しましょう。


スイッチ基板を引き抜きます。


トリガーとトリガースプリングを取り外します。


トリガーは従来型PTWと同じ部品です。
トリガースプリングは従来の物より硬いです。



ヘリカル/サンギアを引き抜きます。


ベアリングプレート&サンギア・ベアリング、サンギア・シャフトが合わせて外れます。

合わせて外れたベアリングプレート&サンギア・ベアリング、サンギア・シャフトをバラしてください。



カウンターギアを取り外します。



DSGギアを取り外します。


プラネタリーギアを4つ取り外します。
プラネタリーシャフトは無理に抜く必要はありません。


インターナル・セクターギア用シムを取り外します。


ブラシレスモーターローターをプライヤーで挟み込み
気合で引っこ抜きます!!


ローターは磁力で吸い付いていますので引き抜く際に結構力を使います。
初めてやるときは壊れてしまうのでは??と恐怖することでしょう。


ブラシレスモーターの中身です。


ドローン用のモーター技術の流用でしょうか?
こんな小さなモーターでM130のピストンが引けるとは技術の進歩はすごいものです。


14個のマグネットがついています。


ギアボックスの分解自体のほとんどがグリスアップ(塗りなおし)が目的でしょうから
これ以上の分解の必要は無いでしょう。


これ以上の分解は必要ないと思いましたが基板を取り外します。


PCBカバースクリューを取り外します。


PCBカバーが外れます。


PCBカバーの裏には”KUMI”と記されています。
ポエマーであるSYSTEMA社長さんの名前ですね。


ギアケースLから配線を引き出そうとしたらヒューズカバーが引っ掛かり抜けません。


ヒューズカバーを取り外します。



ヒューズ基板のみにしたらギアケースLから配線を引き抜けます。


INFINITYギアボックスの分解は以上です。

シリンダーAssyの分解
****************************************

続いてM130シリンダーユニットを分解します。
構造自体は従来型PTWのM90シリンダーユニットと同じ物ですが、
DSGに対応したピストンラックギア9枚歯仕様となり、
バネレートがM130相当となります。
INFINITYにM90シリンダーユニットを組み込むと初速がかなり落ちます。
逆に従来型PTWにM130シリンダーユニットを組み込む事はいろいろな制約がありできません。


シリンダーヘッド・アッセンブリーをレンチで緩め取り外します。


シリンダーヘッドを外す際にねじ山に負荷が掛からないようにノズル奥のピストンを
ドライバーで押しつけ後退させて特殊工具でシリンダーヘッドを緩めます。


M130スプリングですのでかなりの反発力がありますので外れる瞬間に、
ピストン一式が明後日の方向に飛んで行ってしまいますが、
ピストンを押さえ付けながらシリンダーヘッドを外す事により
ピストンが勢いよく飛び出してくる事はありません。


スプリングガイド・アッセンブリーをレンチで緩め取り外します。


シリンダーヘッド・アッセンブリーを分解します。


ノズルを取り外しますが、ノズルAとノズルBには強固なネジロック材が塗布されていますので、
簡単には外れません。
80W相当のはんだごてをノズルAにあて熱くて触れない状態になるまで熱します。
熱せられたネジロック材は軟化しますので、その隙にレンチで回します。


熱せられたネジロック材は軟化しますので、その隙にレンチで回します。


シリンダーヘッド・アッセンブリーの内部部品は従来型PTWと変わりなく、
ノズルA+スプリング+ノズルBと組み込まれており、ノズル部の気密漏れを防ぐ
ノズルOリングが組み込まれています。
はんだごてで熱した際にこのOリングがダメージを受けていないかよく確認してください。
とうぜん千切れていたり、ささくれていても交換です。


ヘッドにある4つのピンはネジザウルスで簡単に引っこ抜けます。
これで従来のバレル&チャンバーを流用できます。


これでINFINITYに超プレミアのMチャンバー等が流用できるようになります。


シリンダーASSYの分解は以上です。
グリスはシステマ純正グリスのようですがたっぷり塗りすぎ、逆に塗られていない部分があり、
特にピストンラックギアにはオイルが一切塗られていません。
グリスアップのために分解が必要ですが、
Oリングをフッ素系にしたり極圧グリスにしたりする以外はカスタム的要素はありません。


今回はピストンは分解しません。
(ロッドを切るか熱する際にピストンケースが熱で溶けるなど壊れてしまうので)


ピストンヘッドが伸びる独自のシステムも従来型から変わりなし。


中身も変わりなし。


DSGに対応したピストンラックギア9枚歯仕様です。
このラックギアはSYSTEMAの最高級の技術が使われているらしく?
ワイヤーカット放電加工により非常に精緻な加工がされているそうです。
熱処理後、最終的な防錆処理として四酸化三鉄被膜処理(黒染め)処理してありますので、
経年変化で腐食することはないとのことです。


1stロットのラックギアは、なんとなく茶色く見えますが赤さびではない!
との事ですのでご安心ください。
ただ、、オイルやグリス程度は塗って出荷したほうが良いとは思うのですが。。

バレル&チャンバーAssyの分解
****************************************

続いて150mmインナーバレルチャンバーASSYを分解します。


バレルキーを引き抜きます。
トレポンのバレルの分解で一番難しいのはこの作業です。
チャンバー部をプラスティックハンマーで叩くと浮き出てくるとか??
バレルキーの2つの穴にラジオペンチを突っ込んで引き抜くとか??
ではまったく抜けてくれません。


キーの穴にM2のタップでネジ溝を浅く切りM2ネジを差し込み、プライヤーで引き抜きます。


普通にチャンバーからインナーバレルを引き抜くとアジャスターや
アジャスタークッションがぽろぽろと出て来てしまいます。
写真は丁寧に抜いています。


どの様に付いていたのかが解らなくなってしまったら
写真をよく見てください。


ホップエレベーション(イモネジ)を取り外します。


チャンバーパッキン・ベース&チャンバーパッキンを反対側から割り箸等で突き取り外します。


150mmインナーバレルチャンバーASSYの分解は以上です。
中身は従来型PTWと変わりありません。


インナーバレルの長さが150mmになっているだけです。

ダミーモーターの分解
****************************************

ダミーモーターの分解の分解をします。
INFINITYはグリップ内にモーターが無いので、従来型PTWのロアフレームに
従来型PTWグリップを取り付ける為の部品です。
分解する必要は。。。無いです。


ヘッド部のピン2本を打ち抜きます。


シャフトは刺さっているだけなので一本づつペンチで引き抜きます。


ダミーモーターの分解の分解は以上です。


分解されたダミーモーターは素材として使われます。


棒が差し込まれている深さも加工するのに邪魔にならなくちょうどよい。


サンダーで斬って!、斬って!、斬り刻む!


やすりで研いで!


M6の穴をあける。


実グリップを取り付けるためのアダプターに加工しました。

あとがき
****************************************
フルモデルチェンジしたインポンことトレポン∞の分解如何でいたでしょうか?
ファーストロットは不具合箇所が多々あるようですが、、、
昔からSYSTEMAの部品なんてそんなものです。
いちいち文句を言っているようではこの素材キットに手を出すべきではありません。
2ndロットからは改善されているようですので、
おそらくは何十年と発売されることでしょう。
そしてこのブログ記事も何十年と分解の参考になればと思い執筆しました!!
****************************************

NEXT
*********************************
今回はここまで!!
次回は「システマ PTW INFINITY キット 組み立て編」に入ります。
またマルイ次世代MP5も発表されたようですのでいずれ分解します。
分解速報はツイッターでUPしますのでご参照ください。
どうぞお楽しみに!!
ってことで、よろしく!! GUNドック
*********************************

  

Posted by サーモン  at 11:40Comments(0)M4PTW

2017年01月02日

G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編

2回に分けて お送りする「G&D 製 DTW M4 MK18mod1」組み立て編です。

PTW(以下「トレポン」)の中華コピーDTW(以下「チャイポン」)は
トレポンの入門機として使えるのか?組みなおして検証していきましょう。
続きを読む↓   » 続きを読む

Posted by サーモン  at 14:23Comments(2)M4

2017年01月01日

G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編

2回に分けて お送りする「G&D 製 DTW M4 MK18mod1」其の分解編です。

2012年ごろから出始めたPTW(以下「トレポン」)の中華コピーDTW(以下「チャイポン」)
ですが当時はぜんぜんダメなゴミ中華銃でした。
最近ではメーカーで改良を重ねた結果かなり使えるようになった??と噂を聞きますし
安価な入門トレポンとして楽しめるのかな??と気になっておりました。
続きを読む↓  » 続きを読む

Posted by サーモン  at 00:49Comments(7)M4

2016年01月04日

Big-Out の FCU 取り付け


電動ガンのトリガーレスポンスを劇的に向上させる!! FCU(Fire Control Unit)
Big-Outから発売されております「DTM2」を取り付けます。
  » 続きを読む

Posted by サーモン  at 13:36Comments(4)M4

2016年01月03日

RETRO ARMS の FCU 取り付け


電動ガンのトリガーレスポンスを劇的に向上させる? FCU(Fire Control Unit)
RETRO ARMSから発売された「Processor unit for our CNC V2 gearbox」
を取り付けてテストしてみました。
  » 続きを読む

Posted by サーモン  at 23:28Comments(0)M4

2016年01月01日

King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 組み立て編

2回に分けて お送りする
「King Arms製 Knight's SR-16 E3 CQB Carbine オーバーホール」其の組み立て編です。


この銃は電子制御FCU等の大掛かりなことはせず調整+ファインチューン程度とし、
飛距離向上、命中精度向上、耐久性向上を目指します。
  » 続きを読む

Posted by サーモン  at 19:02Comments(5)M4

2015年12月31日

King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 分解編

2回に分けて お送りする
「King Arms製 Knight's SR-16 E3 CQB Carbine オーバーホール」其の分解編です。

この銃はコスタ仕様にしようかな~と思い
何年前かに購入しそのまま保管されていた新品です。
標準的なメタルフレームM4 Ver.2メカボックスの分解をしていきましょう。
  » 続きを読む

Posted by サーモン  at 14:58Comments(0)M4

2014年08月18日

ARES製 Amoeba シリーズ オーバーホール 組み立て編

2回に分けて お送りする「ARES製 Amoeba シリーズ オーバーホール」其の組み立て編です。

この銃は飛距離向上、命中精度向上はもちろんの事
Amoeba独自のファイヤーコントロールシステムEFCS を生かして、
レスポンスのよい射撃が可能な銃にチューンします。
  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 22:41Comments(23)M4

2014年08月15日

ARES製 Amoeba シリーズ オーバーホール 分解編

2回に分けて お送りする「ARES製 Amoeba シリーズ オーバーホール」其の分解編です。

ARES製 Amoeba シリーズの特徴は、
・EFCS (Electric Firing Control System) 電子制御システムによりキレのいい射撃が可能
・実売価格2万から2.5万程度とリーズナブル
・プラ外装で超軽量
とサバゲー初心者向けな銃ですがうまくチューンすれば
最強な銃に変貌すると判断し喜んで買ってしまいました。
  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 14:58Comments(2)M4

2014年01月25日

壊れた次世代M4再生計画


「次世代M4で外装をフルに交換した、すっごい奴を作りたいなぁ~!」
と前々から思っておりました。
「新品の次世代を買っても外装部品を殆ど交換では部品が勿体無い!」
「外装ボロボロの中古品が手に入れば、安くてカッコいい次世代M4が完成するはずだ!」
と思い地元の静岡アングスさんに「壊れた次世代M4ナイかな?」と相談したところ
店長さんが店の奥から出してきてくれました。
『次世代SOPMOD M4でハンドガード欠品、バッテリーを入れても動かず。』
理想の?壊れたM4が手に入りましたので、
外装フルに交換、内部もオーバーホールして妥協無しのフルチューン!!
超カッコいい!!最強コンプリートガンに仕上げます。

  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 19:58Comments(6)M4

2013年12月21日

よろしく!!GUNドック「Z-Tune SpecⅡ」レシーライフル フルチューン編

2回に分けて お送りする「東京マルイ レシーライフル(RECCE RIFLE) オーバーホール」
其のフルチューン編です。

上の写真をクリックすると拡大表示されます。
このレシーライフル は、フルチューンドガン「Z-Tune SpecⅡ仕様」に仕上げます。
  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 02:54Comments(11)M4

2013年11月10日

東京マルイ レシーライフル(RECCE RIFLE) オーバーホール 分解編

とっても忙しいので久々の更新です。
2回に分けて お送りする「東京マルイ レシーライフル(RECCE RIFLE) オーバーホール」
其の分解編です。

今回のレシーライフルは、Lipoバッテリー直付け配線のみの無改造品。
多弾マガジンだと給弾されて普通に撃てるけど、
ノーマルマガジンだと2回撃って1発の割合で給弾不良を起こしていました。


  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 21:49Comments(6)M4

2013年03月30日

東京マルイ製 次世代 HK416D オーバーホール 組み立て編

2回に分けて お送りする「東京マルイ製 次世代 HK416D オーバーホール」
其の組み立て編です。

今回は、コスト無視のフルチューン。
  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 00:59Comments(34)M4

2013年03月16日

東京マルイ製 次世代 HK416D オーバーホール 分解編

東京マルイ製 次世代 HK416D のフルチューン依頼を受けましたので、
2回に分けて HK416 のオーバーホール解説をしていきましょう。
今回は、其の分解編デス。

次世代 HK416D ですがさすが最新のマルイ次世代電動ガン
だけあって、物凄い命中精度です。
  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 21:16Comments(17)M4

2013年01月01日

あけましてよろしく!!とトレポンとか

あけましておめでとうございます。
今年も「よろしく!! GUNドック」への応援をよろしくお願いいたします。

「トレポン 分解」の検索で来た方はDTW分解編、DTW組み立て編を御参考ください。
中華トレポンの分解ですが本家トレポン分解の参考になります。


友人、トレポン大好きT氏からお預かりしてきました。
  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 16:28Comments(0)M4

2012年09月09日

マルイ 次世代 SOPMOD M4 オーバーホール 組み立て編


2回に分けて お送りする「マルイ 次世代 SOPMOD M4」
今回は、其の組み立て編だね。
今回の次世代M4は通常のオーバーホール依頼です。

  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 00:06Comments(10)M4

2012年08月19日

マルイ 次世代 SOPMOD M4 オーバーホール 分解編

マルイ 次世代 SOPMOD M4 のオーバーホール依頼を受けましたので、
2回に分けて 次世代 M4 のオーバーホール解説をしていきましょう。
今回は、其の分解編ですネ。

今回お預かりした次世代M4はスタンダードの オーバーホール。
時々引き金を引いても弾が出ない不具合の解決と、
疲れきった部品の交換によるリフレッシュです。

  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 22:54Comments(4)M4

2012年02月18日

M4の固定ストックを可変ストックに替える


マルイ製M4 CRW の固定ストックを可変ストックに替える依頼を受けました。

  » 続きを読む
タグ :M4カスタム


Posted by サーモン  at 23:01Comments(17)M4

2012年01月15日

マルイ M4-CRW オーバーホール 組み立て編

2回に分けて お送りする「東京マルイ製 M4-CRW のオーバーホール」
今回は、其の組み立て編

組み立ての基本は、
「元あったように組めばイイ!!」
「付くようにしか付かない!!」
ですが完成した銃を構えると、銃口が自分に向く銃が出来てしまうと困るので、
手順を追って説明していきましょう。


  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 04:54Comments(0)M4

2012年01月12日

マルイ M4-CRW オーバーホール 分解編

M4-CRWのオーバーホール依頼を受けましたので、
2回に分けて 東京マルイ製 M4-CRWのオーバーホールを行います。
今回は、其の分解編

分解の基本は、「ネジ全部外せば、とりあえずほとんどバラせる!
ですが、順序がありますので手順を追って説明していきましょう。
  » 続きを読む


Posted by サーモン  at 23:35Comments(6)M4