2013年01月06日

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編

S&T製 タボール TAVOR-21 のオーバーホール依頼を受けましたので、
2回に分けて タボール のオーバーホール解説をしていきましょう。
今回は、其の分解編ですぜ。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編

昨年初めに超安価12,000円ぐらいで販売されていた安物タボールです。
外装がプラスチック製なのは実銃でもそうですが、
コストダウンの為なのか??メカボックスまでもプラスチック製で、
買うのにちょっと不安な冒険心をくすぐる銃でしたが微妙に欲しかったです。
「でも買わなかった!!」w
買わないのが正解かどうかは知りませんが、
今回のタボールは「弾が出なくなった!!」との事。
「シリコンオイルをチャンバー入り口から吹いても治らない!」と持ち込まれました。
チャンバー入り口から覗いて引き金を引いてみると、ノズルが動いていませんでした。

メカボックスの取り出し
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S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
まあともかく、とっとと分解しましょう。
ハンドガード兼バッテリーケース蓋を取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
アッパーカバーを取り外します。ねじ左右計2本です。
いつもの事ですが、正式な名称が不明な部品の命名に困ります。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ピンを打ち抜きます。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
長いコッキングレバーロッドが付いていますので前方にスライドしてはずします。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
アッパーレールを前方にスライドしてはずします。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
メカボックスが固定されているストック部のロックピン4本とハトメネジ を取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ボルトリリースレバーを外します。
各穴のロックピンの大きさが違うので間違わないようにしましょう。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
マガジン挿入口奥のねじ2本を外します。
これでメカボックスの固定は解けグラグラと動くはずです。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
バレルロックベース上を外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
バレルを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
バレルロックベース下を外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
メカボックスから伸びているトリガーロッドをトリガー側から取り外します。
トリガーのイモねじを緩めればロッドが外れます。
セレクターレバーロッドは緩める必要はありません。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
メカボックスをフレームより抜き出します。
長い配線とセレクターロッド、トリガーロッドが少々引っかかりますが、
丁寧に取り出しましょう。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
これで各ブロックに分解できました。
同じブルパップ式銃のステアーと比べると、分解が容易がコンセプトの銃
とは違いめんどくさいですね。

メカボックスの分解
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S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
噂のプラスチック製メカボックスです。
初期型だけがプラスチック製で、アルミ製のメカボックスもあります。
また最近発売された「S&T TAVOR-21 EXPLORER VER」もアルミ製です。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
エジェクションポートカバーを取り外します。
上側ねじ2本です。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ポートカバースプリングを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
トリガーアーム、ボルトリリースアームを取り外します。
スプリングが付いていますので飛ばさないように注意しましょう。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
メカボックス左側面に裏返し、
セレクターアーム、逆転防止ラッチリリースアームを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
スプリングが細いので気をつけて、こじって取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
スプリングガイド固定ネジを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
六角レンチでスプリングガイドを押しながら90度回すと取り外せます。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
これは便利、スプリング交換が容易です。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
メカボックスを開きます。
ネジが多いですが長さを違えないよう覚えておきましょう。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
メインスプリングを取り外してありますので、「バビョーン!!」はございません。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
タペットプレートスプリングを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ピストン廻り一式を取り外します。
ええ...折れてます。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ギア3点とラッチを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
モーターも取り外します。
Sモーターですが何の表記もありません。まあ机モーターでしょうね。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
トリガーカムを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
トリガースイッチボックスを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
トリガーマイクロスイッチを取り外します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
カットオフレバーを取り外します。

不具合の原因
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S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
弾が出ない原因はタペットレバー折れでした。
もちろんシリコンオイルスプレーを吹いても回復するわけありません。
タボールからすれば、
「いや!!骨折れてるし!!」
「赤チン塗っても治らないから!!」
「マジ!ムリだから!!」
と言った感じだったのでしょう。

バレル&チャンバーアッセンブリーの分解
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S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
チャンバーを分解しましょう。
チャンバー前方のノックピンを抜くと
アウターバレルから勢い良くインナーバレルが飛び出します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
インナーバレルはCリングを取りはずし引き抜くだけです。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ホップアーム部の構造を調べるためチャンバーも分解します。

レールのグラつき改善
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S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
このタボールはドットサイトがグラグラ揺れてしまいます。
と言うかレール自体がしっかりとフレームに固定されていません。
これでは射撃精度は得れませんのでキッチリと固定しましょう。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
まずはレールベースとレールを固定している部分の取り付けが甘いようです。
レールベースのネジ穴廻りが隆起しているためレール部がしっかり載っていません。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
レール側のネジ穴廻りをドリルでもいで隆起の逃げを作ります。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ここは二度と分解する必要が無い部分ですから、
瞬間接着剤とネジ止めでキッチリと固定します。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
そしてアッパーレールがフレームの溝に挟まっているだけの固定の為
グラグラとしますのでネジ止めしちゃいます。
フレームにアッパーレールを取り付けて穴を開けます。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
タップを切ってM3のネジで固定です。

S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
ここまでやればフレームとレールががっちり固定され、
ぶれの少ない照準が出来上がり安定した射撃精度が得れます。

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S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 分解編
部品をきれいに洗浄してなくさないように保管しましょう。
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今回はここまで!!
次回は「S&T製 タボール TAVOR-21 オーバーホール 組み立て編」に入ります。
この銃は「タボール GT3仕様」にチューニングされます。
どうぞお楽しみに!!

p.s.
マルイのHK41チューニングの依頼を受けました。
あんなに良く飛ぶのに...。
いずれご紹介します。

ってことで、 よろしく!! GUNドック
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Posted by サーモン  at 21:07 │Comments(16)中華銃

この記事へのコメント
ぼくのも、よろしくお願いします。
Posted by ミートボール at 2013年01月06日 23:38
いつも楽しみに拝読しております。

折れているパーツにたどり着いたとき、感動がじゅんジュワァーでした。

ウズィ、ガリル、そしてタヴォールとイスラエル銃の変遷をみるにつけ、ミラージュの機体にファントムのエンジンを載せたクフィールを想起します。

エアガンタヴォールもサーモンさんのチューンにより、本家をはるかに凌ぐマシンとなるでしょう。次回が本番ですね。くされマシンベースのレーシングマシン!
Posted by イスラエル銃万歳 at 2013年01月07日 21:23
ミートボールさん今やってます。^^
ブログにもいつか載せるので長らくお待ちください。

イスラエル銃万歳さんいつもありがとうございます。
よく解らないけど、じゅんジュワァーです。
ありがとうございます。
Posted by サーモンサーモン at 2013年01月08日 20:32
ただいま多忙に付き、更新遅れています。
組み立て辺はしばらくお待ちください。2月10日予定
「タボール」だけに「多忙る」
Posted by サーモンサーモン at 2013年02月02日 18:18
今、タボールの購入を考えているのですが普通にグリスアップ、スプリング交換をすることでどれくらいの飛距離になるか疑問です。
あと私はまだメカボを開けたことがないのですが初心者は分解するにあたって注意することはありますか?
Posted by 007 at 2014年01月30日 18:31
はじめまして007さん。
グリスアップやスプリング交換をしても
飛距離はたいして伸びません。
はじめてメカボを開けるのならやたらに部品交換などせず、
部品洗浄をしてクリスアップするだけに留め組み立てましょう。
Posted by サーモンサーモン at 2014年01月30日 20:41
サーモンさんありがとうございます。
グリスを取り除く時ですが、ギアとかの部品は普通に洗剤でゴシゴシして水洗いしていいんですか?
Posted by 007 at 2014年01月31日 18:01
洗剤でゴシゴシして水洗いでOKです。
その後十分に水気を拭き取りましょう。
Posted by サーモンサーモン at 2014年02月01日 00:42
東京マルイのホップアップパッキンはタボールにどの品番が合いそうですか?
Posted by 007 at 2014年02月19日 13:33
質問内容を何回か読み直しましたが理解できません。
そー言う事なんで よろしく!!
Posted by サーモンサーモン at 2014年02月19日 20:57
タボールのカットオフレバーは写真で見た感じオリジナルのように見えるのですが互換性はあるのですか?
Posted by コットン at 2014年03月15日 15:53
タボール専用のカットオフレバーでしょうね。
無くしたり、壊れたりしたら終わりでしょう。
Posted by サーモンサーモン at 2014年03月16日 17:17
うちのタボールも今そんな感じの状態ですが折れたパーツの治し方が分からないです(´;ω;`)ブワッ
Posted by あじぇねこ at 2015年12月09日 20:52
分解して折れたパーツと同等品へ交換するしかないですよ?
Posted by サーモンサーモン at 2015年12月09日 21:17
もしよければ販売してるところってありますか(´・ω・`)??
Posted by あじぇねこ at 2015年12月11日 01:16
えっ?何を(´・ω・`)??
タペットプレート??
組み立て偏見ればわかると思いますが、
テキトウなAK用を加工すれば付くのでは。
Posted by サーモンサーモン at 2015年12月11日 06:33
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