2011年12月10日

MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編

MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
前回、MAGPUL TACTICAL AK キタ━\(゚∀゚)/━ !!編
箱出し後3発撃っただけで壊れてしまった、AKを分解して故障箇所を探ります。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
早速分解 さようなら~~。



MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
レシーバートップカバーを外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
セレクターレバーは、カバーも無ければ、プラス穴も無いので、
プライヤーでつまんで左に回して外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
ねじ、スペーサーの取り付け順を忘れないように、傷をつけないように外しましょう。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
SAWグリップのねじ1本外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
中華伝統の『超力電机』モーターではなく、黒いモーターです。
素ノーマルの状態で発射サイクル計れなくて残念です。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
ボルトハンドル&ボルトハンドル固定シャフト&スプリングを外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
ボルトハンドルはセレクターレバーを外した後に後ろまで下げると外せます。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編

MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
チャンバー固定スペーサーのねじ2本を外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
チャンバー押さえスペーサーを上に引っ張って外します。
ネジ等も無く、ただ差し込んであるだけです。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
チャンバーが少しだけ前にずらす事が出来るようになりました。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
これで、メカボックスを上に引き上げて外す事ができます。
セレクターレバーリンクが引っかかりきついですが、丁寧に引き上げましょう。
M4と比べるとずいぶんと簡単で、ただセレクターレバーとグリップでメカボックスが、
固定されているだけのような感じです。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
このAKはフロントバレルを取り外すには、2箇所の打ち込まれたピンと芋ねじを外す
のですが、ピンを抜く時に傷が付きそうなので今回はフロントバレル取り外しはやめておきました。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
とは言え、インナーバレルが長くてメカボックス方向から抜けません。
インナーバレルを外して、確認と洗浄をしたいので何とか取り外す事にします。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
チャンバーをフレーム内で取り外してしまいましょう。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
インナーバレルだけ、ハイダー側から抜き出してしまいました。
これでインナーバレルの確認、洗浄が出来ます。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
マルイのAK用Ver.3メカボックスとまったく一緒ですね。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
セレクターレバーリンクのギア位置を覚えて取り外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
左側セレクタープレートとセレクターギアの位置関係もまちがわないようにしましょう。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
メカボックスアッパーカバーを前にずらして外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
セクターギアカバーも前にずらして外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
モーターホルダー固定ねじ2本とセレクターギアのねじ1本を外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
モーターが外れ、これでメカボックス単体になりました。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
メカボックスは4本のねじで止まっています。
ねじを緩めたらバネが飛び出さないように慎重に、メカボックスを開けましょう。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
中華伝統のグリーングリスがたっぷり塗られています。
とりあえずグリスが塗られていたら、緑色でもたっぷりでも何でも問題ないんですが、
結構このグリス皆様から嫌われていますよね。w
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
タペットプレート、シリンダー、ピストン纏めて外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
ギア3つも外します。シムの枚数もとりあえず覚えておきましょう。
ギア軸受けは、メタルの十字溝付き軸受けでした。
横に見えるメインスプリングも、カット品ではなく日本向け1J専用スプリングのようです。
スプリングガイドもスライドベアリング付きのチューニングパーツが最初からおごられています。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
トリガー部も外します。と言うか、なんかよく覚えてませんが外れた...。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
配線も邪魔なので、ねじ2本でスイッチ接点部から外しました。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
カットオフレバーの取り付けねじを外します。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
これでカットオフレバーとセレクタープレートが取り外せます。
カットオフレバースプリングをなくさないようにしましょう。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
金属部品はパーツクリーナーで綺麗に洗浄、
プラ部品もパーツクリーナーを付け過ぎないでグリスをふき取っておきます。
MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール分解編
メカボックスから「ギャーーッ!!」と聞こえた原因がわかりました。
スパーギアーの欠落ですね。2山無くなってます...。
ギアの欠片1つが見つかりましたが、あともう一つは見つかりませんでした。

中華銃は購入後メンテ基本ですが、ばらせない人が買って壊れてたら困り果てて涙目でしょうね...。
故障品がばらすの大好きな人に当たったと言うことで、困る人が一人減って良しとしましょう。
とは言え、ギア代がちょい涙目かな...。
ギア新品購入まで放置となり、完成は来年となるでしょう...。

MAGPUL TACTICAL AK オーバーホール 組み立て編
MAGPUL TACTICAL AK キタ━\(゚∀゚)/━ !!





同じカテゴリー(AK)の記事画像
東京マルイ 次世代 AK47 オーバーホール 分解編
「よろしく!!GUNドック GT-1」仕様 Magpul AK フルチューン編
Real Sword製 ドラグノフSVD  オーバーホール 組み立て編
Real Sword製 ドラグノフSVD オーバーホール 分解編
MAGPUL TACTICAL AK チューニング編
マルイ 次世代 AK74 MN オーバーホール 組み立て編
同じカテゴリー(AK)の記事
 東京マルイ 次世代 AK47 オーバーホール 分解編 (2017-12-10 20:35)
 「よろしく!!GUNドック GT-1」仕様 Magpul AK フルチューン編 (2015-01-02 21:08)
 Real Sword製 ドラグノフSVD オーバーホール 組み立て編 (2014-12-28 22:44)
 Real Sword製 ドラグノフSVD オーバーホール 分解編 (2014-12-27 16:39)
 MAGPUL TACTICAL AK チューニング編 (2012-09-30 21:39)
 マルイ 次世代 AK74 MN オーバーホール 組み立て編 (2012-05-01 18:29)

Posted by サーモン  at 23:50 │Comments(8)AK

この記事へのコメント
やはりCYMAでしたか。買わないで良かった。
Posted by タキ at 2011年12月11日 05:46
解体新書シリーズ楽しみにしています。いかに本中華とはいえ、3発でイクとは!まさにチューナーサーモンさんへの神のお引き合わせ。このあとM4マイスターがAKをどう料理するのか? 流速レシピか、素材の味を活かしきるのか、続編を待ちきれない!
Posted by 3発でイクでそーろー at 2011年12月12日 19:37
分解の手順参考になりました。ありがとうございました。
私はSHS13/1ギアセットに交換しセクターを2枚カット、SP交換、マルイ穴あきシリンダー、SHSピストン、システマアルミピストンヘッド、DFシリンダーヘッド、DFノズル、16G配線、FET、PEQ15で前方配線。LIPO11.1v1450使用にしました。
モーターはシステマターボモーターです。パッキンはマルイ製、H-HOP白を装着しました。
快適に作動してますよ。 お試しあれ。
Posted by ichi at 2012年03月22日 17:50
ichi さま
参考にしていただきありがとうございます。
ハイサイクル仕様にしたのですね。
透明なマグプルマガジンからBB弾が、あっ!と言う間に
減っていくのが目に浮かびます。

今後ともてっぽー犬をよろしくお願いします。
Posted by サーモンサーモン at 2012年03月22日 21:07
日本語でおk!!
Posted by サーモンサーモン at 2012年05月23日 23:52
同じものを持つ者として大変参考になりました
まだまだ初心者で、サバゲー歴、テッポウ歴二年生です

これからも頑張って続けて下さい。
Posted by ベルモット at 2012年05月25日 18:33
ベルモットさま ありがとうございます。
私は、サバゲー歴、テッポウ歴1年半ぐらいですから、
ベルモット先輩ですね。

これからもテキトウなチューニング日記を
書いていきますのでよろしくお願いします。
Posted by サーモンサーモン at 2012年05月31日 23:49
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-9703.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1291.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_pinpai-90.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9895.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-3334.html
Posted by Tymneneft at 2023年05月22日 02:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。