2011年11月04日
レシーライフル のインナーバレル交換
東京マルイ製 レシーライフルのアウターバレルは、ガスブロック部で
2ピース構造になっており、16インチ仕様と12インチ仕様に切り替えることができます。
選べるのは良いのですが、元々長いM4ライフルとして購入した場合、
飾りだけの長いアウターバレルに不満を持ってしまうものです。
純正315mmアウターバレルから、集弾性能が良い『参式滑空銃身』に変更します。
16インチバレルにどうにか収まりそうな430mmを選定しました。
チャンバーへインナーバレルを組み込みます。極普通の作業ですね。
アウターバレルとインナーバレルの隙間のガタを取る為にテープを巻きつけます。
ここは、普通のやり方とちょっと違います。
通常は等間隔にテープを巻いていくと思いますが、
前の周と重ならないように、急な角度で斜めに巻き上げていき、テープ一本で仕上げます。
重ならないように、隙間が開かないように貼り付けるのはかなり難しいですが、
一点一点で支ええる等間隔巻きと比べこの巻き方ですと、
バレル全周を面で均一に支えることが出来ます。
あとは、見た目がカッコいい??とか
ハイダー部を除き、全周に巻きつけてあります。
特殊なやり方な感じがするかな??
16インチバレルで組むと430mmインナーバレルでは、10ミリ程度外にはみ出します。
残念なことに、純正フラッシュハイダーはそのはみ出たインナーを収めてくれません。
ハイダー内径を9.5ミリ程度のドリルで拡大するか、インナーバレルを切断するしかありません。
*インナーバレルの切断は、ソーコム MK23 のインナーバレル交換をご覧ください。
ハイダー内径拡大加工をしました。少しだけインナーバレルが見て取れます。
試射してみて...。
集弾性能は向上したような気もしますが、レシーライフル自体元々すごく出来が良いので、
気持ち、良くなった感じ程度でしょう。
初速はいつも行くサバゲーフィールドで、
91程度で元のバレルとたいして変わりはありませんでした。
(ソーコムMk23の時と同じ語句、同じ結論ですが、要は元々良い物はそれ以上には成りづらいと言う結論だったと..。)
まあそれはさておき、これで16インチバレル全身まで有効に使えるライフルとなりました。
と....言いたい所ですが
「インナーバレルがアウターバレルより短いのは、バレル全身が使われていないので
銃身が長い分だけ無駄で、そんな飾りは必要ない」と思っていましたが、
それは違うという事に後に気づくのでありました。
*多分、次の次あたりの記事で書き込まれるかと思います。
システマ PTW INFINITY キット 分解
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編
Big-Out の FCU 取り付け
RETRO ARMS の FCU 取り付け
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質問させていただきたいのですが
当方でもレシーを分解してたのですが、
チャンバーとインナーバレルが外れないのですが
どのようにして外したのか教えていただいてよろしいでしょうか
唐突にすみません
次世代M4のチャンバーからインナーバレルを
引き抜くには すごーく!!固いです。
ホップレバーを外した上の穴から
パーツクリーナー(クレ工業製)を吹き付けて
乾かないうちにチョッと捻れば外れやすくなります。
パーツクリーナーは脱脂によく用いますが、
ゴム部品に吹き付けた瞬間はゴムが滑りやすくなります。
ただしプラ部品、ゴム部品を侵すので多用はしないように!!
クレCRC556ではなくてクレCRCパーツクリーナーです。
ホームセンターの工具売り場付近もしくは自動車部品あたりで売ってます。
教えていただいてありがとうございます
ちからいっぱい引っ張ったら抜けました。
バレルがあんなに堅いと思いませんでした
(気密を考えたらある意味当然なんですが・・・)
今後銃いじるためにCRCパーツクリーナー買っておきます
同じレシー仲間としてこのような記事書いていただけてるとものすごく
参考になります!!
今後も何かありましたら質問等させてください。