2011年10月30日
ソーコム MK23 のインナーバレル交換
マルイ ソーコム MK23 のインナーバレルを交換しました。
と...これでは長すぎ、ブログのネタとしては短すぎなので、切ります。
Mk23のインナーバレルは、選べる数も少ないですし「品切れ」で
一向に入荷の兆しが無い 状態だったりします。
VSR用のバレルを切れば使えるとのことなので加工して取り付けます。
今回も、集弾性能が良いACE研究所の『参式滑空銃身』を購入しました。
短く切るので長くて、価格が高い物を買っても仕方がありませんので、
一番短いVSR用 ☆302mm:VSR-10 Gスペック/(M733/トンプソン/MC51)
を選びました。
マズル側の加工
パイプカッターでアウターバレルから1cm程度はみ出る長さに適当に切ります。
バリが出来るので、9mm程度のドリルでバリを軽く削ります。
リューターで綺麗に削っていきます。
奥側5mmぐらいまでテーパ状に片側15度程度とし、
出口付近は滑らかなファンネル形状にします。
チャンバー側の加工
HOPパッキンの部分が窓状になっています。アーチ上の部分を切り取り、切りかき状にします。
これをやらないと、ホップレバーがチャンバーパッキンを左側しか押せなくなってしまい、
弾スジが右側にすべて反れてしまいます。
参式滑空銃身は下側にチップを埋め込んだ
特殊な形状になっています。
ガスハンドガンのパッキンは挿入が浅いので
その隙間からエアーが漏れそうなので、
コーキング材で凹みを平らに埋めます。
今回は日産純正フルードガスケット1218B(ベンガラ色)
で埋めました。普通にバスコークでも良いでしょう。
アウターバレル側の加工
先端が少し見えるので黒く塗っておきます。
ソーコムのインナーバレルはアウターバレルのマズル部にすっぽり覆われています。
マズル付近の開口径は6mmギリギリぐらいですのでインナーバレルを外に出すには
9mmぐらいまで穴を拡大します。
またチャンバー挿入部分にメーカ製作時のバリができていますので削っておくと、
チャンバー挿入、取り外し が簡単に出来るようになります。
あとは、元通り組んで完成です。
集弾性能は向上したような気もしますが、MK23自体元々すごく出来が良いので、
気持ち、良くなった感じ程度でしょう。
初速はいつも行くサバゲーフィールドで、
90程度で元のバレルとたいして変わりはありませんでした。
Mk23のインナーバレルは、選べる数も少ないですし「品切れ」で
一向に入荷の兆しが無い 状態だったりします。
VSR用のバレルを切れば使えるとのことなので加工して取り付けます。
今回も、集弾性能が良いACE研究所の『参式滑空銃身』を購入しました。
短く切るので長くて、価格が高い物を買っても仕方がありませんので、
一番短いVSR用 ☆302mm:VSR-10 Gスペック/(M733/トンプソン/MC51)
を選びました。
マズル側の加工
パイプカッターでアウターバレルから1cm程度はみ出る長さに適当に切ります。
バリが出来るので、9mm程度のドリルでバリを軽く削ります。
リューターで綺麗に削っていきます。
奥側5mmぐらいまでテーパ状に片側15度程度とし、
出口付近は滑らかなファンネル形状にします。
チャンバー側の加工
HOPパッキンの部分が窓状になっています。アーチ上の部分を切り取り、切りかき状にします。
これをやらないと、ホップレバーがチャンバーパッキンを左側しか押せなくなってしまい、
弾スジが右側にすべて反れてしまいます。
参式滑空銃身は下側にチップを埋め込んだ
特殊な形状になっています。
ガスハンドガンのパッキンは挿入が浅いので
その隙間からエアーが漏れそうなので、
コーキング材で凹みを平らに埋めます。
今回は日産純正フルードガスケット1218B(ベンガラ色)
で埋めました。普通にバスコークでも良いでしょう。
アウターバレル側の加工
先端が少し見えるので黒く塗っておきます。
ソーコムのインナーバレルはアウターバレルのマズル部にすっぽり覆われています。
マズル付近の開口径は6mmギリギリぐらいですのでインナーバレルを外に出すには
9mmぐらいまで穴を拡大します。
またチャンバー挿入部分にメーカ製作時のバリができていますので削っておくと、
チャンバー挿入、取り外し が簡単に出来るようになります。
あとは、元通り組んで完成です。
集弾性能は向上したような気もしますが、MK23自体元々すごく出来が良いので、
気持ち、良くなった感じ程度でしょう。
初速はいつも行くサバゲーフィールドで、
90程度で元のバレルとたいして変わりはありませんでした。
この記事へのコメント
素晴らしい!サーモンさんガンスミスでビジネスできます。
Posted by 富士サファリランド at 2011年10月30日 04:04