2011年09月29日

マルイ ソーコム MK23 のホップ調整を簡単にする

マルイ ソーコム MK23 のホップ調整を簡単にする加工を紹介です。
マルイ ソーコム MK23 のホップ調整を簡単にする

MK23のホップ調整をするには、
テイクダウンして本体を2分割しなければなりません。
普通に銃本体を使う方ならそれで問題ないのですが、
銃ロア側からスコープマウントを取り付けたり、MK23カービン化した銃の場合、
そのマウントやカービンキットを取り外し、
銃を分解し、ホップ調整、その後スコープの取り付け
スコープ調整とホップ調整が、かなりめんどうな作業となります。
銃本体を分解せずに、ホップ調整が出来る調整窓を製作すると簡単になります。

加工する場所は2箇所となります。
トリガー前と内部メカボックスの一部写真を参照ください。


トリガー前にリューターやヤスリで加工穴を製作
マルイ ソーコム MK23 のホップ調整を簡単にする
内側から見るとこのへん
マルイ ソーコム MK23 のホップ調整を簡単にする
メカボックス側はこちら
マルイ ソーコム MK23 のホップ調整を簡単にする
メカボックスを合わせた状態

この穴あけ加工で、銃を分解せずトリガー前から、
先端の細いマイナスドライバーでホップ調整ダイアルを動かす事が出来ます。

分解できないもしくは、分解するのにかなり手間が掛かるMK23改には
かなり有効な加工になると思います。

だけど....。こんな小さい窓からドライバーで、ホップ調整するの結構めんどいよな...。。
うん...簡単じゃない。
やっぱめんどい!






同じカテゴリー(MK23)の記事画像
ソーコム MK23 のインナーバレル交換
MK-23カービン
同じカテゴリー(MK23)の記事
 ソーコム MK23 のインナーバレル交換 (2011-10-30 02:34)
 MK-23カービン (2011-10-15 15:43)

Posted by サーモン  at 20:49 │Comments(2)MK23

この記事へのコメント
コロンブスの卵的アイディア! これからの季節、頼れるのはMK23です。
Posted by メタ坊 at 2011年09月30日 07:39
あまり役に立たない もっと丁寧に
Posted by かきくけこんにゃく at 2013年06月25日 19:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。