2011年10月15日
MK-23カービン
東京マルイ ソーコム MK-23 改 カービン・コンバージョンキット Type-S
M1911A1用カービン・コンバージョンキットを、MK-23が収まるようにワンオフ製作です。
組み込み、取り外しが容易。1分30秒で出来ます。
遠くの敵には、スコープ。
近くの敵には、ドットサイトとレーザーでターゲットが出来ます。
究極のスナイパーハンドガンとして製作しました。
究極過ぎるようで、ハンドガン戦で「ソレ、ハンドガンじゃないからダメ!!」と言われました。
レストア 追記2013-9-23
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さてこの最初で最後のMK-23カービン ヤレていたので、
分解し再塗装レストアをしました。
当初はレーザーポイントが装備されていましたが、
最近のフィールドではレーザーが禁止なので取り外されています。
手直しされたMK-23カービンは遠くの誰かの手に渡って、
ヒットを取り続けていることでしょう。
おわり
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アンダーレール部分はどこの製品を流用してレール部を短くしましたか?
1911カービン側の アンダーのピカティーニレールの事ですよね??
とっても簡単です!!
元から付いていた奴をサンダー(ジスクグラインダー)でぶった切りました!!
hera arms1911は、ガバメントM1911銃専用のカービンキットですので
M1911に取り付けるならグリップ部分で固定する仕様ですよ。
hera arms1911にMK23を取り付ける場合は、
すべて原寸合わせの加工で固定具ワンオフ(特注)製作になります。
もしかして??ヤッチマッタ!!!ですか??
なるほど、そうですかw
スライドに穴あけるか下から貫通させて固定しようかな^_^;
あーあ、やっちまったなあ(´;ω;`)
でも、ガバは組み込みたくないっw
質問なのですがストックはマグプルですよね?
ストックチューブは何使われてますか?
できればどこで買ったとかも教えていただけると....(~_~;)
ストックはMagpul CTRのレプリカです。
ストックチューブですが私が買った時は、
hera arms1911とチューブがセットで売られていました。
ストックチューブはガスブローバックのM4用が使えますので
そちらををご購入ください。
自分のストックはマグプルタイプ ctr pts カービンストックです。
ガスブロのm4ですか?waとかkscとかからでてるはずですが、互換性があるんですか?(初心者ですいません)
一応、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007DCPDLE/ref=mp_s_a_1?pi=SL64&qid=1348836135&sr=8-1
こんなのですか?
電動は
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008D1MITE?pd=1&qid=1348836292&sr=8-3
ですけど...
ああ、だめだ分からん(T ^ T)
自分は現在サバゲー好きが高じて引越しのバイトをし過ぎてヘルニアを患い現在入院中です(サーモンさんも気を付けて☆)
その為暇で暇で・・・そこでサーモンさんと7同じようにMk23のライフル化を目論んでいたら、偶然(?)この動画を見つけて感動いたしました!!
自分も退院したら加工なんてやったことない私ですがパクリスペクトさせていただきます!!
ところでコンバージョンキットにMk23は加工無しでしっぽりと中に収まりますでしょうか?
また、サプレッサーを入れるためにはやはりキット側に加工はしたんでしょうか?
M4ガスブロ用のチューブは実銃のチューブのネジ切りと同じなので
付きます。ついでに実銃用も付きます。
上のURLのは付きます。
電動用はネジ切がダミーの物(マルイ純正とか)がありますので、
付かない場合があります。
下のURLのはかろうじて付きます。
でもそのURLの奴高いです。
Gメールに送ったと思うのでよろしく!
ヘルニア大変ですね。早く治してサバゲー復帰してください。
もしかして??ペンネームからして腰の振りすぎで
ヘルニアになったのでは??と勘ぐってしまいます。
そうでしたらうらやましい限りです。コンチクショウ。
と...そんな事より...
mk23をhera arms1911キットに組み込むには、
横幅は余裕があるのですっぽり嵌りますが、
思いっきり下側を切り取る加工が必要になります。
内側の薬莢を排出する仕切りも切り取ります。
内部空洞がちょうどMK23サプレッサーを飲み込める大きさ
ですが、取り付けるために出口穴を拡大加工もします。
MK23が入るスペースが出来たら今度はどうやって固定するか??
に悩みます。
レール上からネジを貫通して止めるとか、銃のスライドにネジ止めとか、
ガムテープで止めるとか??
とにかく色々とやっつけなければならない加工が山積みで
心が折れそうになるかも知れませんが、完成した時の想像図
に向けて着合いで作り上げてください。
おぉぉ・・・まずはとにかく加工機材の購入から、と考えたら普通に次世代一本買える金額に軽く挫けました・・・穴あけねじ切りだけでもノーマル電動一本買える…orz
キット自体は5000円ちょいでストックパイプとセットで買えるし動画のグリップもあるから頑張ってみようかしら・・・
挫折して戻ってくる前提で一回やってみようかな・・・
引越しのバイトですね。そうですねww
加工機材って??私が使った加工機械は
サンダー(ジスクグラインダー)と電動ハンドドリルだけですよ。
ドリルの刃やネジきりのタップや鑢等も必要ですけど
最近はホームセンターで安く売られているので合わせて1万円
ちょっとではないかと思います。
今後も何かと必要になる便利な道具ですし買われてみたらいかがでしょうか?
後はその工具で躊躇せずに加工する意気込みがプライスレスですが
張り切って行きましょう!!
おおお!!そんなもので買えるんですか!!なら今後の為にも買ってみることにします!!
あと、ホームセンターに浅いねじとねじ止めが置いてあると思うんですけどいくらくらいでしょうか?、もしよかったら使った材料なども伺いたいのですが・・・(マテ)
へへ・・・もしだめだったらホップ調整してから工業用接着剤で固めるんだ・・・
「浅いねじとねじ止め」とはなんだろう??
とよく考えてもどんな物か思い浮かびませんでした。
もしかしたら私の今まで行っていたホームセンターには
無かったのかも知れません!!
「私、気になります!」
と...そんな事より...(いつものテンプレ)
ソーコムを工業用接着剤で固めてはいけません。
と言うかカービンガワとソーコム銃(BB弾発射装置)が水平に真っ直ぐ
取り付けられるように位置決めするのが一番難しいからです。
接着剤で固めたら修正できません。
カービンガワと銃の位置決めの基準は、
「銃の上にカービンガワが載りその上のピカティニーレールにスコープが乗る」と言う銃とカービン基準の位置決めで考えるよりも、
「カービンのピカティニーレールを基準にその上にスコープが乗り、
その下にカービンガワが取り付けられその中に
BB弾発射装置が吊り下げられている」
と考えたほうがよいです。
銃とカービン基準に考え取り付けると、カービンガワにちょうど収まった所が
ちょうどセンターだと勘違いしてしまいがちになりますが、
カービンガワは加工に次ぐ加工で、センターも何も有った物ではありません。
それに合わせて取り付けてしまうと必ずズレた位置決めになります。
ピカティニーレールのセンターと銃のセンターをきっちりと割り出し、
平行に組み付ければ、かなり精度の高いカービンとなります。
さて そのピカティニーレールと銃を平行に組むと言う点ですが、
カービンガワを加工して行きソーコム銃がすっぽり収まるようになると
奥まで入れると上に入り過ぎてしまう状態になるかと思います。
カービンガワの銃口出口とソーコム銃の銃口がちょうどの位置になるには
カービンガワの天井とソーコム銃のスライド上部に15mm程度の
角材(木材でok)を挟み込めばちょうど良い状態になるかと思います。
(上から3つめの写真の黒い平らな部分がそんな状態です。)
あとはその状態で固定する方法を考えるだけになります。
あ...だから使った材料はネジと角材とかな!
そこでもし出来ればヤフオク等でカービンキットに装着可能なストックパイプを探していただいてURLを貼っていただけないでしょうか?
なるべく安い商品をお願いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
M4ガスブロ用のチューブですから
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r98645722
実際付けてみないとわかりませんがたぶんこれです。
ところでMAGPUL UBRも付くと思います。
チャレンジしませんか??ウケますよ!!
http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=16575
下記のURLの商品は無加工で取り付けられますか?
付くと思いますよ。
エアガンパーツで加工無しで付く部品のほうが稀ですけど、
mk23をカービン化やる人なら楽勝でしょう。
やはりちょっとねじ切りのピッチが合わないのかちょっとぐすぐすですね。まぁ締め付け様のリングで締めればある程度大丈夫だったのですが、本体側のストック基部がどうもぐらつきますね…。下部二ヶ所だけで止まってる状態だから仕方無いかもしれませんが…。
ネジピッチは同じ規格なのにピッチり合わない事は良くありますね。
ピッチがぴっちり合わない!!
探しては見たのですが、丁度あう物が無く少し穴の大きさより小さな物に仕方なくビニールテープを巻いて少し巻いて丁度合うようにしてます。
中央にM3のネジ穴を左右から開けたものを作ればOKですよ。
最近Mk23を入手
トリガープル等カスタマイズの検索をしていたら、この記事を拝見しました
当方もカービン化を検討していましたが、コンバーチブル化されているのは、凄いですね
参考にさせていただいても、宜しいでしょうか?
ご自由に参考にしてください。
ちらちらこの記事見ながら、作業進めてます
現在、カービン側にMk23本体内蔵可能にまで加工。敢えて下のレイルは残してます
角材をカービン内側のネジ用モールドを跨ぐように何ヶ所かカットして、レイルとMk23スライド上面が平行になるように仕込みました
後は、Mk23本体のセンターがズレないように、固定用板を切り出して位置決めの段階まで来ました
スライドリリースパーツと入れ替えるMk23本体固定用パーツは、6mmパイプを加工して作りました
ストックはパチUBRがポン付け出来たので楽勝でした(笑)
仮組状態で撃ってみましたが、ダブルアクションでのブレがMk23単体の時より、全然違いますね
カービン化して良かったぁ、と言えるように仕上げていきます
長文失礼しました
あともうちょっとで完成ですね。
完成したら写真UPしてください。
ロアフレームをスライドリリース部分だけで留めるのは、少々グラつく為、アンダーレイルと、ロアフレームに穴開けてネジで留める仕様にしました(ロアフレームだけで合計5ヶ所ネジ留め)
ハンマー打撃音が反響するので、ハンマー周辺部の空洞部分(カービンデバイスの)にスポンジ詰め込んでみました
画像UPのやり方が‥
カービンデバイスにCompM4s+可変ブースター ストックがUBRって事で(笑)
ガッチリ固定で正解ですよ。
ゲーム中は思いがけない力で銃を構えますからね。
自分で作ったら即廃棄物になる………
1個だけ作ったソレが今は使われずにありますが必要ですかね?
レストアしなおせばかなり綺麗にはなりますがどうなんでしょう??
mk23を愛しすぎてここに行き着きました。
ここまで工作技術がなくもしお譲り、もしくは売って頂ければ天にでも登れます。
天に昇るどころか崖に突き落として申し訳ありませんが
もうございません。
mk23のカービン化に こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
…ところがストックチューブの選択に失敗してドツボにハマっています(涙)
そこで、現在購入できるものの中で使えるストックチューブのURLがわかりましたら、教えてください。
どうか、よろしくおねがいいたします。
ストックチューブはガスブローバックのM4用であれば
ネジ溝をやすりで削って深くしていけば何でも嵌ると思うのですが?
同じ規格のピッチなのにズレ幅が大きいようなので
現物合わせで試してみないと解らないですね。
mk23をカスタムしてたくてここにたどり着きました。
コンバージョンキットはどちらのものを購入したらいいんでしょうか。
検索してみると、HERA-ARMSモデルとCAA TACTICAL RONIのものが出てくるのですが、以前にHERA-ARMSでは無いという事でしたので、CAA TACTICAL RONIさんの方なのでしょうか。
もしお手数でなければURLなど貼って頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
hera armsの1911モデルまだサムライにあるみたいですね。
かなり加工しないとならないので大変ですよ。
他の方の質問を参考にしつつ、頑張って加工してみます。
何か分からない事があれば、また、よろしくお願いします。
MK23カービンカスタムを検索しこちらにたどり着きました。
大変興味がありますが、加工技術がなく自信もありません。
製作をお願いできますでしょうか?
ただいま素材のhera arms1911が手に入りません。
オーダー及びご質問はオーナーへメール「メッセージを送る」よりお願いします。
こちらの制作をお願いしたいと思いますが、可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。