2012年01月10日

マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!

いまさら感もありますが...

あけましておめでとうございます。

パソコンが去年の12月始めに壊れてしまい、ブログ更新が出来ない状態でした。
Magpul AKのオーバーホール以来づっと、ブログが休止しておりましたが
パソコンを作り直したのでまた再開します。

マルイ AKS74Uボルト&エジェクションカバーの修理

************************************

前に修理した、マルイ AKS74Uのボルト&エジェクションカバーがまた緩んできてしまったそうです。
どうもクリンコフはこの部分が弱いようで、ほかにも数名ここが壊れたと言っております。

前回は瞬間接着剤で止めましたが、振動が激しい為か
それでは無理だったみたいので、今回は一回り大きいねじ(M3)で止めることにします。
マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!
折れたネジごとM3の穴を開けました。
太さ的に超ぎりぎりで、ちょっとズレたら、止める部分さら無くなりますw。

マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!
裏側に飛び出た、ネジを綺麗にサンダーで慣らします。

マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!
ボルトがレシーバーに挿入されずに引っかかるクセがあるようなので、
ボルトの先端を丸めて、挿入しやすいように削ります。

マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!
加工が終わったら、つや消し黒で塗装します。
寒いので塗料の のりが悪いですから、ストーブで素材を暖めながら
数回に分けて塗り重ねます。焼付け塗装のような感じになりますネ。
ストーブの上でスプレーを吹くような事は絶対にしないでください。
火事になります!!

マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!
今回は固定を確実にする為、ネジを締め付ける時に週間接着剤を
ネジロック代わりとして塗りこんでおきました。
これで、ボルト&エジェクションカバーが緩むことは無いと思います。
と言うか...緩めたくても緩まないどころか、その前に折れます。
折れたら今度は、交換ですね。

************************************
今日は、軽めにちょっとした修理で終わります。

次回からは、
M4 CRWのオーバーホール、
P-90のオーバーホール
Magpul AKのオーバーホールの続き
を予定しています。

ってことで、 よろしく!! GUNドック


マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!
あー!これ新しく組んだパソコンね。
部品置いてあるだけのようですが、この状態で稼動してます。
「まな板」と言ってこの状態で部品のテストして問題なければ、ケースの中に組み込みます。
マルイ AKS74Uの修理と あけまして...!!
で、ケースに組み込んで完成。
OSをWindows7 64Bitにしましたが、OSの新機能が邪魔だし、
XPのアプリケーションうまく動かなかったり、
まともに動くようにするのがかなり苦労しました。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
東京マルイ 次世代416C チューニング ダイジェスト
突撃! 第56回 静岡ホビーショー!! Rev.2
突撃! 第54回 静岡ホビーショー!!
スコープのゼロインの時に
新・焼津スペシャルフォース情報
ありがとう!!焼津スペシャルフォース
同じカテゴリー(日記)の記事
 東京マルイ 次世代416C チューニング ダイジェスト (2018-01-01 14:58)
 突撃! 第56回 静岡ホビーショー!! Rev.2 (2017-05-12 00:02)
 Twitterはじめました。 (2017-02-20 19:47)
 突撃! 第54回 静岡ホビーショー!! (2015-05-14 21:23)
 スコープのゼロインの時に (2015-01-01 22:51)
 新・焼津スペシャルフォース情報 (2014-10-19 00:40)

Posted by サーモン  at 23:52 │Comments(4)日記

この記事へのコメント
PC復活おめでとうございます。可動パーツの先端を丸めるといった細かなチューニングも効果大なのですね。すぐカスタムパーツに替えればいいやと考えてしまうことを反省します。
これからも解体素材が続々の様子。ぞくぞくします。
Posted by 日本海海鮮 at 2012年01月11日 00:08
初めまして。AKS74Uの分解でググって辿り着きました。
AK74MNのオーバーホール記事を参考にしたいのですが、AKS74Uのメカボ分解はAK74MNと同一作業で大丈夫でしょうか?
Posted by mk at 2013年01月21日 15:40
AK74MNと同じですよ。
Posted by サーモンサーモン at 2013年01月21日 20:58
ありがとうございます。頑張ります。
Posted by mk at 2013年01月21日 21:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。