2016年01月04日

SCAR PDW 計画

SCAR PDW 計画
「次世代HK416Cが早く出ないかナー」っと
心待ちにしておりますがまだまだ先なようです。

次世代でコンパクトなのが欲しい!!
ならば!!やりましょう!!SCARでコンパクト!!
と言うことで作ります!!

SCAR PDW 計画
SCARのアッパーフレームはアルミ押し出し型材を切削加工で成型しています。
ところてんや金太郎飴みたいな物ですからフレーム途中で切断しても問題無い訳です。
SCAR-PDWは実銃でも試作があったようですし、
新規型材での製作はファースト(ライラクス)からも出ていました。
よろしく!!GUNドックではお得意のサンダーの切断とヤスリがけで、
SCAR-PDWを製作します。

切断
****************************************
SCAR PDW 計画
まずはアッパーフレームの分解からです。

SCAR PDW 計画
SCAR-H分解編で解説していますのでそちらを参考にしてください。
SCAR PDW 計画
バレル基部も分解します。

SCAR PDW 計画
アッパーフレームの切断をするため罫書きをします。
切断位置はピカティニーレールの谷部でかつ
フレームFキャップの取り付け位置を考慮すると絞られてきます。
様々な技術的な障害を回避した結果7.65cm切断する事になりました。

SCAR PDW 計画
アッパーフレームをサンダー(ジスククラインダー)で切断し慣らしで目標の0.6mmまで詰め、
鑢掛けで0.3mmまで詰め、仕上げで0.1mmまで追い込みます。
なんでかは知りませんが、そういうことが出来るようになりました。

SCAR PDW 計画
アッパーフレームを切断してしまった訳ですから、
とうぜんアウターバレルがニョッキリと首を出した状態になります。

SCAR PDW 計画
とうぜんアウターバレルもサンダーで切断されます。

SCAR PDW 計画
アンダーレールもサンダーで切断します。

SCAR PDW 計画
切り詰めた切断面はこんな感じです。

SCAR PDW 計画
外装に合わせてボルトレイルも切断です。

SCAR PDW 計画
リコイルショックを和らげる為の緩衝材を先端に追加します。

SCAR PDW 計画
SCARを横に寝かせるとボルトハンドルが長すぎて地べたに当たってしまいます。

SCAR PDW 計画
ですから...長い分をパイプカッターで切りました。
真ん中の胴は捨てフランジ部を接着します。

塗装
****************************************
SCAR PDW 計画
マルイのプラ部品は使い込むと艶々になってしまいます。
このSCARも艶々でしたので塗装する事にしました。
まずはマガジンで試し塗りををします。

SCAR PDW 計画
金網模様なんてどうかな?と思い塗ってみましたが...

SCAR PDW 計画
魚っぽいSCARに金網模様が鱗のように見えてしまい!!更に魚化してしまいました!!
ので...金網模様は急遽中止となりました。。。

SCAR PDW 計画
先ほどのボルトハンドルも接着がうまくいき塗装してあります。

リコイルスイングアーム
****************************************
SCAR PDW 計画
ここまで分解したのでついでの作業をします。
ボルトカバーを動かすリコイルスイングアームですが、
負荷がかかり折れやすい部品でもあります。
青矢印の部分に引っ掛かりが出るので削って修正しました。

SCAR PDW 計画
何回か動かして徹底的に負荷を取り除きました。

SCAR PDW 計画
青矢印の部分を加工してあります。

完成
****************************************
SCAR PDW 計画
バレル基部にリコイルスイングアームとアウターバレルを組み付けます。

SCAR PDW 計画
PDWアウターバレルASSYはこんなに短くなりました。

SCAR PDW 計画
PDWアッパーフレームが完成しSCAR組み立て編に入ります。

あとがき
****************************************
正直言って...SCAR-Lは分解してみたものの
魚みたいなデザインが嫌いで何か?やる気が起きませんでした。
嫌いだからこそ出来る思いきった(切った)チューンを思いつき
一気にやる気が沸いてきたのでフルチューンにする事にしました。
2015年の集大成としてフルパワーで取り組んだ
「SCAR PDW Z-tune specⅡ」記事写真数も過去最大になる予定です。
****************************************
今回はここまで!!
次回は「東京マルイ SCAR-L オーバーホール 組み立て編」ではなく、
「東京マルイ SCAR-L オーバーホール フルチューン編」です。
どうぞお楽しみに!!
ってことで、 よろしく!! GUNドック
****************************************

東京マルイ SCAR-L オーバーホール フルチューン
SCAR PDW 計画
東京マルイ SCAR-L オーバーホール 分解


同じカテゴリー(SCAR)の記事画像
東京マルイ SCAR-L オーバーホール フルチューン編
東京マルイ SCAR-L オーバーホール 分解 編
東京マルイ SCAR-H オーバーホール 組み立て編
東京マルイ SCAR-H オーバーホール 分解編
同じカテゴリー(SCAR)の記事
 東京マルイ SCAR-L オーバーホール フルチューン編 (2016-01-17 14:23)
 東京マルイ SCAR-L オーバーホール 分解 編 (2016-01-04 21:00)
 東京マルイ SCAR-H オーバーホール 組み立て編 (2014-05-01 14:25)
 東京マルイ SCAR-H オーバーホール 分解編 (2014-04-10 20:42)

Posted by サーモン  at 23:42 │Comments(3)SCAR

この記事へのコメント
切断したのは純正のアウターバレルじゃないじゃん。。できると思ってスカー買ったのに。。
Posted by やっちまった at 2021年02月23日 00:34
↑↑↑
社外アウターバレルを買うか、純正をぶった切って加工すればいいでしょ、態々ネットに上げてくれてるのに、そんな言い方はよくないね!
Posted by ナナシ at 2022年02月12日 12:30
↑↑↑
フォローありがとうございます。
Posted by サーモンサーモン at 2022年02月20日 22:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。