2011年10月11日

マルイ M4-P.M.C の整備

マルイ M4-P.M.C の整備の依頼を受けましたので、お預かりしてきました。
マルイ M4-P.M.C の整備

1:リアストックのフタがゆるい→簡単にシムを入れて、締め付け。

2:テイクダウンピンが、スポスポですぐに抜けてしまう
マルイ M4-P.M.C の整備
マルイ M4-P.M.C の整備
マルイ M4-P.M.C の整備
マルイ M4-P.M.C の整備

ピン反対側に M3のネジ穴を開け、ワッシャー付とビスで抜け落ちないように固定しました。
これでもう抜け落ちることは無いでしょう。


これで依頼された分は終わりだったのですが、バレルがぐらつく不具合を発見したので
そちらも修理しましょう。
マルイ M4-P.M.C の整備
フラッシュハイダー
を取り外します。
もちろん逆ネジです。








マルイ M4-P.M.C の整備
フロントサイトガスブロック
を取り外します。
イモネジ3箇所です。








マルイ M4-P.M.C の整備ハンドガードの取り外し。
ハンドガード下側ネジ2箇所を外し、
反時計回りにハンドガード本体を
回して取り外します。






マルイ M4-P.M.C の整備
バレルロック??
RASロック??
左右2箇所のネジを取り外す。







マルイ M4-P.M.C の整備
バレル締め付けネジ3箇所
このネジが緩んでました。







マルイ M4-P.M.C の整備
バレル支柱とフレームを固定しているビスです。
ここも緩みがありましたので、しっかり固定。










マルイ M4-P.M.C の整備
アッパーフレームレールを固定しているビスです。
マルイ旧M4は、ここが緩むのでしっかり固定しましょう。
緩んでいると、取り付けているスコープ等がガタツキ射撃精度が得れません。




マルイ M4-P.M.C の整備

タミヤのネジロックを外したネジに塗布し、
元通りに組み上げていきます。







マルイ M4-P.M.C の整備
アウターバレルの固定ネジを締めるために、
ここまでばらす事になりました。









マルイ M4-P.M.C の整備
M4-P.M.C のバレル支部は、専用設計で
通常の旧M4とは違うようです。
ですから、社外メタルフレームや
フロントバレルRASセット等が、
使えそうにありません。





とりあえずフロント周りをちゃんと組み上げて、
外装一式を組なおしと言う感じになりました。
メカボックスは、とあるチューニングショップのチューンを
受けているようなので、そのままにしておきます。

グリップを握り構えてみると、フレームから結構キシミみ音がします。
元からそうなのか、使い込んでヤレてきたからなのか、少しお疲れのようですね。
こればかりは、仕方が無いのでこれで良しとしましょう。

これで、持ち主に返しておしまい。

元はテイクダウンピンの抜け落ち防止がメインだったのですが、
色々やることになってしまいました。
何が大変かって、返しに行くのがいちばんかな。






同じカテゴリー(M4)の記事画像
システマ PTW INFINITY キット 分解
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編
Big-Out の FCU 取り付け
RETRO ARMS の FCU 取り付け
King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 組み立て編
同じカテゴリー(M4)の記事
 システマ PTW INFINITY キット 分解 (2021-06-26 11:40)
 G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編 (2017-01-02 14:23)
 G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編 (2017-01-01 00:49)
 Big-Out の FCU 取り付け (2016-01-04 13:36)
 RETRO ARMS の FCU 取り付け (2016-01-03 23:28)
 King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 組み立て編 (2016-01-01 19:02)

Posted by サーモン  at 21:05 │Comments(2)M4

この記事へのコメント
こんばんは!ご無沙汰してます。

このくらいの整備だったらさらっとこなしてしまうサーモンさんの姿が目に浮かびます(^ ^)
僕のM4も整備していただきたいものです(笑)
Posted by きゅーすけきゅーすけ at 2011年10月11日 23:45
こんばんわんこ!ご無沙汰です。

各種整備承ります(静岡に持込のみ)。
その時は、サバゲーまたやりましょう!!
Posted by サーモンサーモン at 2011年10月12日 23:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。