2011年10月11日
マルイ M4-P.M.C の整備
マルイ M4-P.M.C の整備の依頼を受けましたので、お預かりしてきました。
1:リアストックのフタがゆるい→簡単にシムを入れて、締め付け。
2:テイクダウンピンが、スポスポですぐに抜けてしまう
ピン反対側に M3のネジ穴を開け、ワッシャー付とビスで抜け落ちないように固定しました。
これでもう抜け落ちることは無いでしょう。
これで依頼された分は終わりだったのですが、バレルがぐらつく不具合を発見したので
そちらも修理しましょう。
フラッシュハイダー
を取り外します。
もちろん逆ネジです。
フロントサイトガスブロック
を取り外します。
イモネジ3箇所です。
ハンドガードの取り外し。
ハンドガード下側ネジ2箇所を外し、
反時計回りにハンドガード本体を
回して取り外します。
バレルロック??
RASロック??
左右2箇所のネジを取り外す。
バレル締め付けネジ3箇所
このネジが緩んでました。
バレル支柱とフレームを固定しているビスです。
ここも緩みがありましたので、しっかり固定。
アッパーフレームレールを固定しているビスです。
マルイ旧M4は、ここが緩むのでしっかり固定しましょう。
緩んでいると、取り付けているスコープ等がガタツキ射撃精度が得れません。
タミヤのネジロックを外したネジに塗布し、
元通りに組み上げていきます。
アウターバレルの固定ネジを締めるために、
ここまでばらす事になりました。
M4-P.M.C のバレル支部は、専用設計で
通常の旧M4とは違うようです。
ですから、社外メタルフレームや
フロントバレルRASセット等が、
使えそうにありません。
とりあえずフロント周りをちゃんと組み上げて、
外装一式を組なおしと言う感じになりました。
メカボックスは、とあるチューニングショップのチューンを
受けているようなので、そのままにしておきます。
グリップを握り構えてみると、フレームから結構キシミみ音がします。
元からそうなのか、使い込んでヤレてきたからなのか、少しお疲れのようですね。
こればかりは、仕方が無いのでこれで良しとしましょう。
これで、持ち主に返しておしまい。
元はテイクダウンピンの抜け落ち防止がメインだったのですが、
色々やることになってしまいました。
何が大変かって、返しに行くのがいちばんかな。
2:テイクダウンピンが、スポスポですぐに抜けてしまう
ピン反対側に M3のネジ穴を開け、ワッシャー付とビスで抜け落ちないように固定しました。
これでもう抜け落ちることは無いでしょう。
これで依頼された分は終わりだったのですが、バレルがぐらつく不具合を発見したので
そちらも修理しましょう。
フラッシュハイダー
を取り外します。
もちろん逆ネジです。
フロントサイトガスブロック
を取り外します。
イモネジ3箇所です。
ハンドガードの取り外し。
ハンドガード下側ネジ2箇所を外し、
反時計回りにハンドガード本体を
回して取り外します。
バレルロック??
RASロック??
左右2箇所のネジを取り外す。
バレル締め付けネジ3箇所
このネジが緩んでました。
バレル支柱とフレームを固定しているビスです。
ここも緩みがありましたので、しっかり固定。
アッパーフレームレールを固定しているビスです。
マルイ旧M4は、ここが緩むのでしっかり固定しましょう。
緩んでいると、取り付けているスコープ等がガタツキ射撃精度が得れません。
タミヤのネジロックを外したネジに塗布し、
元通りに組み上げていきます。
アウターバレルの固定ネジを締めるために、
ここまでばらす事になりました。
M4-P.M.C のバレル支部は、専用設計で
通常の旧M4とは違うようです。
ですから、社外メタルフレームや
フロントバレルRASセット等が、
使えそうにありません。
とりあえずフロント周りをちゃんと組み上げて、
外装一式を組なおしと言う感じになりました。
メカボックスは、とあるチューニングショップのチューンを
受けているようなので、そのままにしておきます。
グリップを握り構えてみると、フレームから結構キシミみ音がします。
元からそうなのか、使い込んでヤレてきたからなのか、少しお疲れのようですね。
こればかりは、仕方が無いのでこれで良しとしましょう。
これで、持ち主に返しておしまい。
元はテイクダウンピンの抜け落ち防止がメインだったのですが、
色々やることになってしまいました。
何が大変かって、返しに行くのがいちばんかな。
システマ PTW INFINITY キット 分解
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編
Big-Out の FCU 取り付け
RETRO ARMS の FCU 取り付け
King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 組み立て編
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 組み立て編
G&D 製 DTW M4 中華トレポン オーバーホール 分解編
Big-Out の FCU 取り付け
RETRO ARMS の FCU 取り付け
King Arms 製 ナイツ SR-16 オーバーホール 組み立て編
このくらいの整備だったらさらっとこなしてしまうサーモンさんの姿が目に浮かびます(^ ^)
僕のM4も整備していただきたいものです(笑)
各種整備承ります(静岡に持込のみ)。
その時は、サバゲーまたやりましょう!!